台湾、中国共産党に「抗日戦の勝者は中華民国、中共は歴史に向き合え」 



台湾、中国共産党に「抗日戦の勝者は中華民国、中共は歴史に向き合え」   台湾・国防部の羅紹和報道官が3日、中国共産党に対して抗日戦争(日中戦争)で勝利したのは中華民国軍だったとして、歴史を正しく認識するよう呼びかけたようです…。

 これは、中国大陸で「対日戦勝70周年」を記念する軍事パレードなどが行われることや、人民解放軍の元将校が先月、国軍の「抗日名将」を酷評する文章を発表したのを受けて国防部がコメントしたもの。 (cna)


 中国は今年を「反ファシズム戦争と抗日戦争勝利70年」と位置付け、共産党の役割や日本の戦争責任を強調する各種活動を実施予定。報道官は「中共(中国共産党)のどんな活動にしろ、中華民国軍の犠牲と貢献は抹消できない」と強調した上で、「中共は侵略の歴史の反省を日本に求めるのと同時に、自らも歴史に向き合うべきだ」とした。(sankei)


◇バックナンバー
フィリピン・アキノ大統領が中国を批判「第二次大戦前夜のヒトラー」
中国の江沢民元国家主席らに逮捕状、チベットでの「大虐殺」容疑 -スペイン-
台湾の陳水扁前総統が自殺図る【画像】
中国海軍の攻撃型潜水艦、インド洋で活動増加

日中戦争−戦争を望んだ中国 望まなかった日本日中戦争−戦争を望んだ中国 望まなかった日本
林 思雲 北村 稔

PHP研究所 2008-10-23
売り上げランキング : 217729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント


管理者のみに表示