2014年01月の記事 (1/3)

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣・竹島「固有の領土」教科書解説書に明記…下村文科相「国家として当然」



■尖閣・竹島「固有の領土」教科書解説書に明記…下村文科相「国家として当然」   このほど、尖閣諸島と竹島について、中学校と高校の教科書編集の指針となる学習指導要領の解説書に「我が国固有の領土」と明記する改定を行ったそうです。下村博文文部科学相が28日、正式に発表した。中学では2016年度、高校では17年度から使用される教科書で反映されるそうです…。

 下村氏は「領土を正しく教えるのは、国家として当然のことだ」と述べた。領土教育を重視する安倍政権の意向を受けた対応で、下村氏は「近隣諸国には外務省と協力して、わが国の立場を説明したい」と強調した。また、解説書だけでなく、指導要領そのものにも尖閣と竹島を明記すべきだとの考えも示した。(sanlei)


 改正したのは中学の社会科、高校の地理歴史と公民の解説書。中高の地理と公民で、尖閣諸島と竹島を「固有の領土」と明記。尖閣諸島は「有効に支配しており、解決すべき領有権の問題は存在していない」との政府見解を盛り込み、竹島は「韓国に不法占拠され、日本政府が抗議している」との政府の立場を追加した。

 中学社会の歴史的分野、高校の日本史A、Bには「国際法上、正当な根拠に基づき竹島・尖閣諸島を正式に領土に編入した経緯を取り上げる」と記述した。(nikkei)


日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相 (ポスト・サピオムック)日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相 (ポスト・サピオムック)
SAPIO編集部

小学館 2012-10-12
売り上げランキング : 19746

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

高速増殖炉「もんじゅ」のパソコン、韓国に情報送られた形跡



高速増殖炉「もんじゅ」のパソコン、韓国に情報送られた形跡   このほど、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、当直の職員が使う事務用パソコン1台がコンピューターウイルスに感染し、報告書やメールの内容などが韓国とみられるサイトに送られたことが分かったという。6日、日本原子力研究開発機構が発表した…。

 核物質に関する情報は入っていないという。機構によると、セキュリティー会社から2日、「不審な通信がある」と通報を受け、調べたところ、1時間半ほどの間に33回にわたって韓国とみられるサイトに情報が送られた形跡があった。職員が、部署で許可していた動画再生ソフトを更新した直後、頻繁な通信が行われたという。

 機構は2012年末にも、茨城県の本部で職員のパソコン3台がウイルスに感染し、メールアドレスなどが漏えいする問題があった。(yomiuri)


ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)
岡嶋 裕史

PHP研究所 2012-10-16
売り上げランキング : 69252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。