2013年06月の記事 (1/2)

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログ炎上」小泉光男・岩手県議、車内で自殺か【訃報】



2013_06_25_01.jpg

「ブログ炎上」小泉光男・岩手県議、車内で自殺か【訃報】   ブログに病院を「ここは刑務所か」などと書き込み“炎上”状態となっていた岩手県議会の小泉光男県議(56)が亡くなられたそうです。25日早朝、岩手県一戸町の大志田ダム付近の車の中で見つかったという。警察は自殺の可能性が高いとみて捜査しているそうです…。

 25日早朝、岩手県一戸町の大志田ダム付近の車の中で、男性がぐったりしているのを通行人が発見し、110番した。県警二戸署によると、男性は小泉光男・岩手県議(56)=二戸選挙区選出=で、既に死亡していた。自殺の可能性が高いとみて捜査している。小泉県議は、自身のブログが「炎上」したばかりで、同署が関連を調べている。

 小泉県議は5日に更新したブログで、同県立中央病院を受診した際に番号で呼ばれたことに腹を立て、「刑務所に来たんじゃない」「会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」などと書き込んだ。非難の声が殺到してブログを閉鎖。17日に謝罪会見を開いた。(mainichi)


ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)
荻上 チキ

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 249041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が何故か削除される



Wikipediaから「生野区連続通り魔事件」が何故か削除される   Wikipediaから先月22日に発生した「生野区連続通り魔事件」が何故か削除されたようです…。

・Wikipedia削除方針:ケースE「特筆性なし」「百科事典的な記事に成長する見込みなし」に該当
・衝撃的な事件ではありますが、特筆性の観点からは時事問題の一つでしかないように思えます。発生から間もないということもあり今現在は頻繁にメディアで取り上げられていますが、1ヶ月もすれば話題に上らなくなるのでは。ウィキペディアはニュースサイトではありません。
・時期尚早。ケースE「百科事典的な記事に成長する見込みなし」を、「見込みがあるかどうか現段階では判別不能」として適用。事件発生から逮捕、取調べ中という段階であり、事象そのものは現在進行中でその後の経過はまだ明らかではない。
→(対処)削除しました。(Wikipedia)


【生野区連続通り魔事件】
2013年5月22日早朝に大阪市生野区で発生した通り魔事件。大阪市生野区新今里の商店街の路上で新聞配達員の男性(61)とビル清掃員の女性(63)が包丁で刺された。2人とも重傷で、病院に運ばれた。大阪府警は、現場付近で刃物を持っていた近くに住む無職の男(31)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。男は「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」などと供述。逮捕後の調べで、韓国籍であることが判明した。

◇バックナンバー
大阪・生野で通り魔事件、逮捕の男「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」

衝撃犯罪スペシャル!! テレビでは報道できない凶悪事件の真相 (コアコミックス 328)衝撃犯罪スペシャル!! テレビでは報道できない凶悪事件の真相 (コアコミックス 328)

コアマガジン 2013-01-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。