2008年12月の記事 (1/6)

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[画像あり]ギニア軍がクーデター、憲法停止発表…コンテ大統領死去の発表後



081224_001
081224_002
22日に死去したと発表されたランサナ・コンテ大統領(写真上)
ギニア・コナクリで、武装車両に乗って巡回するギニア軍兵士(写真下)

[画像あり]ギニア軍がクーデター、憲法停止発表…コンテ大統領死去の発表後

 AP通信によると、西アフリカ・ギニアで23日、「民主発展国民評議会」を名乗る複数の陸軍将校が、国営放送を通じ、政府・議会の解体と憲法停止を宣言した。

 クーデターと見られるが、アーメド・スアレ首相は同じ国営放送で、「政府は機能している」と述べており、クーデターの成否は不明だ。これに先立ち、25年近く政権の座にあったランサナ・コンテ大統領が22日に死去したと発表された。

 AFP通信によると、宣言を行った人物は、軍燃料供給部隊長のムーサ・カマラ大尉。大尉は、新たに設立される暫定的な評議会が軍の指導者を大統領に、文民を首相に指名すると発表。閣僚や政府高官に首都コナクリの陸軍基地に集まるよう命じた。ただ、議会議長は「軍部の大半は(政府に)忠誠を示している」としており、軍が一枚岩かどうかは不明だ。

 死去が発表されたコンテ大統領は軍人出身で、1984年に無血クーデターで政権を握った。死因は明らかにされていないが、長年糖尿病を患い、近年は健康悪化が伝えられていた。

 ギニアは鉱物資源が豊富だが、国民の大半は貧困にあえぎ、不満がうっ積。最近は暴動などが頻発し、政情不安が続いていた。

ソース:読売新聞
スポンサーサイト

[画像あり]4歳の女の子が歌舞伎町で父親と路上生活…韓国人写真家が撮った「歌舞伎町のこころちゃん」



081223_001
歌舞伎町のこころちゃん

[画像あり]4歳の女の子が歌舞伎町で父親と路上生活…韓国人写真家が撮った「歌舞伎町のこころちゃん」

 日本一の歓楽街、新宿歌舞伎町のど真ん中で「こころ」という名の4歳の女の子が父親と路上で暮らしていた。虫歯だらけの笑顔。垢(あか)まみれのおなか。「豊かなはずの国で、なぜ」。半年間、彼女を撮り続けた韓国人カメラマンが、写真集「歌舞伎町のこころちゃん」(講談社)を出版した。

 権徹(ゴンチョル)さん(41)が初めてこころちゃんと会ったのは去年9月。新宿コマ劇場前の広場だった。遊び相手となるうち、彼女が父親と路上生活していることを知った。

 ジュースを買い与えようとすると、父親が飲んでいるのと同じドリンク剤を選んだ。父親がいない昼間は、ゲームセンターでゲームを眺めながら、時間をつぶしていた。

 こころちゃんがシャツをまくり上げ、垢で黒ずんだおなかをかいている姿を見たとき、権さんの好奇心が吹き飛んだ。歌舞伎町を12年間撮り続けて初めて受ける衝撃。人として助けたいという思いが、取材対象としてカメラのシャッターを切る行為を押しとどめた。

 父親は日がな1日、路上で酒を飲んで暮らしていた。権さんは「仕事をするつもりはないのか」と詰め寄ったが、「どうしようもないんだ」とうなだれるだけ。別々に暮らす妻から月に1、2度、小遣いをもらっていたが、その妻もネットカフェを転々としていた。

 「これは親子の問題ではなく、社会の問題ではないのか」。知り合って1ヶ月、やり場のない怒りが込み上げる権さんに、こころちゃんは笑いながら聞いてきた。「カメラを持っているのに、何でこころを撮らないの?」。権さんはこころちゃんの撮影を始めた。

 3月、こころちゃんが突然、いなくなった。母親が児童養護施設に連れて行ったと、権さんは人づてに知った。

 年の瀬、こころちゃんはあと数日で6歳になる。そして、周囲が遊び場だったコマ劇場も大みそかで52年の歴史に幕を閉じ、父親と通った敷地内の食堂も閉店する。店員の中国人女性の陳さん(38)は、厨房の中のいすにちょこんと座って、笑っていた姿を思い出す。「私は帰国するけど、大きくなったこころちゃんとまた会いたい。歌舞伎町じゃないところで」と、つぶやいた。

 権さんは、こころちゃんが1日も早く、父母と一緒に暮らせるよう、写真集の印税を親子に寄付する。「写真集には続きがある。満開の桜の下で、一年生になるこころちゃんを撮りたい」

ソース:東京新聞

歌舞伎町のこころちゃん
歌舞伎町のこころちゃん権 徹 (写真)

講談社 2008-12-12
売り上げランキング : 4423

おすすめ平均 star
star社会問題。都、区、国会関係者は読むべきというか講談社が献本してほしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。