国際(中東・アフリカ)の記事 (1/5)

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャーナリスト・山本美香さん死亡、シリアで戦闘取材中に【訃報】



2012_08_21_yamamotomika_001.jpg

ジャーナリスト・山本美香さん死亡、シリアで戦闘取材中に【訃報】   政府軍と反体制派の内戦状態が続くシリア北部アレッポで20日、取材活動をしていた女性ジャーナリストが戦闘に巻き込まれ、亡くなられたそうです。亡くなられたのは独立系通信社「ジャパンプレス」所属の山本美香さん(45)。山本さんはアレッポのスレイマニヤ地区で銃撃戦に巻き込まれたという…。

 山本さんの遺体はすでに隣国トルコに運び出された。外務省によると、同行していた男性からの連絡を受け、在トルコ日本大使館が身元を確認した。

 シリア反体制派組織「シリア人権観測所」によると、死亡した現場はアレッポ市北部の激戦地スレイマンハラビ地区。現地の反体制派メンバーは毎日新聞の電話取材に対し、山本さんが当時、離反兵士団体「自由シリア軍」と行動を共にしていて、「シャビーハ」と呼ばれる政府系民兵との銃撃戦に巻き込まれたと語った。山本さんはドラム缶の陰に隠れたが撃たれ、他にトルコ人記者も死亡したという。(mainichi)


世の中への扉 戦争を取材する─子どもたちは何を体験したのか世の中への扉 戦争を取材する─子どもたちは何を体験したのか
山本 美香

講談社 2011-07-15
売り上げランキング : 456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

カダフィ氏、国連総会で大荒れ…安保理をテロ組織呼ばわり、国連憲章投げ捨てる



0909242
09092402
国連憲章を投げ捨てるカダフィ氏

カダフィ氏、国連総会で大荒れ…安保理をテロ組織呼ばわり、国連憲章投げ捨てる

 23日にニューヨークで始まった国連総会の一般討論演説で、リビアのカダフィ大佐が初のスピーチを行い、安全保障理事会を「テロ理事会」と呼ぶなど言いたい放題の批判を展開、相変わらずの「カダフィ節」を披露した。

 カダフィ氏は、15分の制限時間を完全無視し約1時間半話し続け、その後の進行に大きな遅れが出た。国連高官は「人の迷惑も考えないで」と苦々しい表情だった。

 オバマ米大統領の次に登壇したカダフィ氏は、国連憲章の冊子を読みながら「大国も小国も平等だというが、安保理は平等か。ノーだ。常任理事国の拒否権も私は認めない」と述べ、冊子を破るそぶりを見せた。

 さらに「国連設立以降、65の戦争が起き、第2次大戦よりはるかに多い犠牲者が出たが、国連は集団で阻止する行動を取らなかった」「安保理が核兵器・技術を持つ国に支配されているのは我慢できない。これはテロだ」とまくしたて、冊子を放り投げた。

 一方で「初めて黒人大統領を選んだ米国を祝福したい。永遠に大統領をしてもらいたい」とオバマ氏を持ち上げた。

ソース:47NEWS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。